試合翌日

試合翌日の行動。

 

もし飛び級飛び級して2年後に黒帯になる小学生がいたとしたら。。。

もし1年後にいろんな試合で勝ちまくる自分になっているとしたら。。

 

試合翌日に打撲してても稽古に来てお手伝いをするだろうか打撲で休むだろうか。

昨日セコンドしてくれたアドバイスしてくれた子に昨日はありがとうと言うだろうかなんにも言わないまんまだろうか。

試合翌日に試合の反省の紙を忘れるだろうか持ってくるだろうか。

試合の反省の紙を書いてくるだろうか白紙のままだろうか。

試合翌日までに自分の試合動画を見てみるだろうか見ないままだろうか。

試合翌日に自分に足らない点の練習方法を先生に聞きに来るだろうかほったらかしだろうか。

稽古で大きな声を出してるだろうか出さないままだろうか。

稽古でずっと真剣だろうかふざけるときがあるだろうか。

稽古に早めにくるだろうかちょっと遅刻してくるだろうか。

帯をちゃんと持ってくるだろうか忘れるだろうか。

稽古中に大きな声で返事するだろうか小さな声しか出さないだろうか。

稽古で格下の相手に手加減するだろうか手加減しないだろうか。

早く寝てテコンドー稽古に休まず来れるよう体調整えるだろうか夜更かしして体調崩して稽古休んだりするだろうか。

 

もし、1年後に勝ちまくる自分だとしたら。。

もし、2年後に飛び級で小学生黒帯になる子だとしたら。。

 

試合翌日。普段の稽古。どうするだろうか?

 

。。

 

すべては自分が選ぶこと。

お父さんがこういうから お母さんがやれというから 先生が指示するから。。。そーいうことじゃない。

テコンドーでどうなりたいのか? それは自分で決めること。

それはつまり。。

どういう人生にしたいのか? それも自分で決めること。

うちの道場では このように「みずから考える」チカラを育んでいるつもりです。生きるチカラにして欲しい。

まったりゆっくりテコンドー、それでも全然OK。自分が決めたのなら。

でもまったりじゃなくて、負けたままでいたくないなら、いままでと違うことを選択するしかない。

 

自分はテコンドーでどうなりたいのか?

 

すべては自分の選択です。